気候の門 (Yahoo門)
[54] [一覧] [59]

55. 「ゴアの温暖化論は原子力のため」は無理

気候の科学自体の話題ではないのですが、関連して出てくるのでコメントします。

Al Gore (ゴア)さんが、地球温暖化問題が大事だという宣伝活動をするのは、原子力推進のためだ、という議論がよく聞かれます。

もし、原子力発電所全廃をめざして活動する人以外はみんな「原子力推進派」だと言うならば、ゴアさんも(わたしも)それに含まれることは確かでしょう。でも、そのような分類が、議論に有効とは思えません。

ゴアさんは積極的に原子力反対ではないが、積極的に推進でもない、というのが妥当だろうと思います。

「不都合な真実」という映画はわたしはビデオで見ましたが、原子力の話はどこにも出てきません。

(本になったものについてですが、原子力を話題にしないことが不満だという感想を述べているかたがおられます。 http://memorandum.yamasnet.com/archives/Post-91.html)

原子力推進をしたいある人々が、一方でだれかをおもてに立てて積極的に原子力推進活動をさせ、他方でゴアさんに温暖化の講演をさせたりグッゲンハイムさんにそれを収録した映画を作らせた、ということは、ありえなくはありませんが、たくらんだのがだれで、推進論をとなえる役まわりをしたのがだれかを証拠立てて論じてくれない限り、わたしには納得できません。

「私たちの選択」という本は原本も日本語訳も2009年に出ていて、これには「原子力という選択」という章(第8章)があります。その内容は、訳者の枝廣淳子さんの翻訳途中のつぶやき http://www.hicareer.jp/trans/nextstage/4.html や、ある読者のかたによる要約 http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/137261610.html にあるように、原子力は安全性確保や廃物の処分を含めて考えるとコストが高い、ということが中心で、確かに明確な原発反対論ではありませんが、原発推進論とはいいがたいものです。

ゴアさんが原子力によって利益を得る立場にいたといううわさの中に、オクシデンタル社という会社との関係が出てきます。ウィキペディア英語版の http://en.wikipedia.org/wiki/Occidental_Petroleum を見ると、「Gore Family」という項目があります。2011-08-15現在「Irani tax shelter」の下にあるように見えますがおそらく節のレベルづけがまちがっていて「Political record」の下にならぶのでしょう。オクシデンタル社は基本的には石油とガスの会社ですが、ゴアさんのお父さんのAlbert Gore Sr.がその子会社のひとつのテネシー州にある炭鉱(石炭です)の会社の経営をしていたことがあった、ということです。お父さんはその後もその会社の株を持っていたので、その遺産をゴアさん(Jr.)が引き継いだのですが、会社の経営に影響を及ぼすことなく、しばらくして株を売ってしまった、ということです。

ウィキペディアのこの記事には原子力のことは出てきません。わたしはまだほかの資料を調べていませんが、オクシデンタル社、とくにゴア親子の地元であるテネシー州での事業を担当するその子会社が、原子力関係の事業もしていた、ということはありそうな気がします。しかし、それをたてに「ゴアは原子力の利害関係に染まっていた」というならばむしろ、「ゴアは石炭と石油とガス(と原子力)の利害関係に染まっていた」というべきではないでしょうか。

ゴアさんの議論には不正確なところもあるようですが、わたしは詳しく検討していないので、それを弁護も批判もいたしません。ただし「ゴアさんの議論の基本は原子力推進だ」という曲解を放置しておくと有害だと思ったのでそれだけコメントしました。

macroscope_masuda 2011/ 8/16 4:30

最新更新: 2012-01-02
増田 耕一 (MASUDA Kooiti)
[Yahoo掲示板での記事題目一覧] [「気候の門(Yahoo門)」の目次ページ] [覚え書きの目次ページ] [増田の日本語ホームページへ]