個人Wikiに置いていた2009-2010年の文書
2009年GEWEX-iLEAPS会議報告 [未完成]

「天気」への報告呼びかけ

(次の文章は、増田から日本からの会議出席者のみなさんへのメッセージの9月14日現在の版です。)

日本気象学会機関誌「天気」(http://www.metsoc.jp/tenki/) に、この会議の参加者による報告を出したいと考えています。参加者で、賛同されるかたは、分担執筆いただけないでしょうか。

これまでのGEWEX会議の「天気」への報告は、この掲示板内の別ページ これまでのGEWEX会議の「天気」への報告 に紹介しました。

9月14日夕方、「水文・水資源学会誌」(水水)への投稿を企画しておられる萬 和明さん(京都大学)と相談しました。

萬さんは、「水水」への投稿の趣旨を次のようなものにしたいと考えておられます。

On Mon, 14 Sep 2009 18:56:14 +0900
Kazuaki Yorozu wrote:
> 水文・水資源学会誌へは,学生を含めた若手を中心とした参加者が
> 会議での発表や聴講を通して得たこと・感じたこと等を
> 学会(の若手)に発信する,ことを主な目的として
> 記事を投稿したいと考えています.
> 
> すでに私から執筆をお願いしておりました方々には,
> 誠に申し訳ありませんが,上記主旨をご理解いただき
> 賛同していただけます場合には,萬までご連絡いただければ幸いです.
> なお,これは執筆を若手に限るということではなく,
> 若手へのメッセージがあれば,どなたからのご意見でも頂戴したく存じます.

「水水」に執筆を考えておられたかたのうちで、萬さんの期待とは切り口の違った報告を書きたいかたは、(萬さんの企画に加えてもう一つという場合も、それに代えてという場合も)「天気」への執筆をお考えくださるとありがたいです。

また、「天気」への投稿までは、(朝令暮改ですみませんが、9月14日昼のメールでのお願いとは少し変えて)、次のように進めたいと思います。

まず「執筆者、執筆予定内容の概略」一覧表のようなものを作りたいと思います。執筆をお考えのかたは、まず一覧表に入れられるような概略情報(セッション名でも、その他のキーワードでもけっこうです)をお知らせください。一覧表は、この電子掲示板のこの記事の関連記事として置きます。すでにご連絡いただいているかたについては、その内容を仮に入れておきますが、訂正・変更があればお知らせください。

それから、ご連絡をくださったみなさまの間でメールを交換して、分担内容の調整(必要ならば)、分量、期限の決定をしたいと思います。

分量は、「天気」の「シンポジウム」記事が印刷6ページ以内となっていることをもとに、執筆者間で分配することになり、ひとりあたりの量は人数によって変わってきます。

今後、会議出席者のみなさま全員にメールを出すことは原則としていたしませんが、電子掲示板に情報を置いていきますので、関心のあるかたはごらんください。


Wikiページ作成 2009-09-17, 最新更新2009-09-21
HTMLページ作成 2015-10-19
増田 耕一 (MASUDA Kooiti)

[2009年GEWEX-iLEAPS会議報告の入り口ページへ] [個人Wikiにあった文書の一覧へ] [増田のホームページへ]