気候の変化について、わかっていること、わからないこと

日本気象予報士会 東京支部 での 講演 2013年6月29日

このページは http://macroscope.world.coocan.jp/ja/memo/ondanka/20130629/です。

プレゼンテーションファイル

暫定的に[このリンク先]に画像ファイルとして置きます。

プレゼンテーションファイル作成中の手ちがいで消してしまって見せられなかったページを つくりなおして、[画像33]として含めています。

謎めいたメッセージ

質問への答え

講演のあとの質問への答えとして話したことを、思い出せた範囲で、 [別ページ]に書きました。

文章化

[2013-12-21追加] 講演のとおりではありませんが、同じ趣旨のことをブログ記事 「地球温暖化の見通しは、確かであり、不確かである。」 「気候変動についての政策決定にとっての科学者の役割」 として書いてみました。

講演者による参考文献

暫定的にアクセス制限つきで[地球温暖化に関する文書]の中に置きます。

講演者連絡先

[電子メールアドレス]

ふだんの勤務先

海洋研究開発機構(JAMSTEC) 地球環境変動領域 (RIGC) (http://www.jamstec.go.jp) 場所は横浜市金沢区昭和町、もより駅はJR根岸線の新杉田または京浜急行の杉田です。

個人ウェブサイトホームページ

http://macroscope.world.coocan.jp/ja/


2013-06-30; 更新 2013-12-21
増田 耕一 (MASUDA Kooiti)
[増田の覚え書き一覧へ] [増田の日本語ホームページへ]